投資

第二のSTEPN!? Aglet(アグレット)の始め方・やり方を図解付きで詳しく解説【登録方法】

投稿日:2022年5月9日 更新日:

Aglet

現在「第二のSTEPNか!?」と日本でも話題に火がつきそうな

Aglet(アグレット)

について、アプリのダウンロードから始め方までを実際の画面を元に解説します。

STEPN経験者なら感覚で分かりそうなものですが、中にはSTEPNに乗り遅れたから今度こそ…!!というド新規ユーザーも多いと思うので、そうした完全初めての初心者向けにゼロからやっていきます。

 

5分もあれば始められるので、

この記事の通りに進めて今日からAgletデビューしましょう!

 

アプリダウンロードはこちら→https://aglet.app/share

1000ボーナスポイント貰えるリファラルコード→「X7G67M」

 

Agletの始め方(アプリダウンロードから初期設定まで)

Agletとは何ぞや? という基本的な説明は後回しにします。

まずは下記の通りにアプリダウンロードから始めてみて、スタート画面まで5分で持っていきましょう。

Aglet

まずは下記からAgletのアプリをダウンロードしましょう。

iOSの人はこちらからダウンロード

Android(Google play)の人はこちらからダウンロード

 

Aglet

アプリを開いたら「GET STARTED」をタップ

 

Aglet

画面右下の「NEXT」をタップ

(英語で説明が書かれていますが、英語が読めない人はひとまず指示通りに進んで、別途日本語のブログ記事などでやり方を覚えましょう)

Aglet

「LET'S GO!」をタップ

 

Aglet

3足の中から好きな1足を選びます。

どの靴を選んでも大差ないので、どれでも好きなのでOKです。

 

Aglet

私はなんとなく一番下のアディダスを選びました。

靴を選んだら「COP 'EM」をタップ

 

Aglet

「YES」をタップ

 

Aglet

カードみたいなイラストを指でダブルタップしましょう

 

Aglet

続いて、同じくカードみたいなイラストを上にスワイプでズラします(横にスワイプでもOK)

 

Aglet

最初の靴が誕生しました。「NEXT」をタップ。

 

Aglet

続いて、あなたのアバターを作ります。「LET'S GO」をタップ。

 

Aglet

顔つきや服装などアバターを好きなように設定できます。こだわりたいなら設定しましょう。僕は面倒なのでほぼ初期設定のままにしてます。

決まったら画面右上のチェックマークをタップ。

 

Aglet

「GOT IT!」をタップ

 

Aglet

Aglet

説明画面になりますが、英語読めない人はノールックで「NEXT」を続けてタップ

 

Aglet

サインアップ(登録)するアドレスやアカウントを設定します。

①好きな登録方法を選びます(僕は捨てメールアドレスで登録しました)

②ボックスにチェックを入れましょう

 

説明画面になりますが、英語読めない人はノールックで「NEXT」をタップ

①メールアドレスを入力

②確認用にもう一度メアドを入力

③ユーザー名を入力

リファラルコード「X7G67M」を入力。

※上記のリファラルコードを入力してもらえると、あなたも1000aglet(ゲーム内通貨)ボーナスが貰えるので、忘れずに入力しましょう。

⑤全て入力したら「NEXT」をタップ

 

Aglet

位置情報などアプリの使用許可を設定する項目です。全てタップして設定をONにしましょう。

位置情報設定は「常に許可」にします(アプリ開いてなくても常に歩数などカウントしてくれるので)

 

Aglet

全てタップしてON(緑)になったら、「COP NOW」をタップ

 

Aglet

「OK, LET'S GET MOVING!」をタップ

 

Aglet

ゲーム内の説明事項です。英語読めなければとりあえず右上の❌を押して閉じましょう(後で日本語ブログでも読んで理解すればOK)

 

Aglet

「LET'S GO!」をタップ

 

Aglet

「安全に遊んでね!」的なガイドライン項目です。

一応リンクからガイドライン読めますが、英語読めない人はそのまま一番下の「筋肉マーク」をタップ

 

Aglet

全ての初期設定が完了しました。

画面下の靴イラストのところをタップします

Aglet

Aglet

Aglet

スタート前の簡単な説明項目です。

英語わからなければ画面下部をタップして飛ばして、最後のページの下部「Awesome. Let's play!」をタップすれば全て完了です!

 

アプリダウンロードはこちら→https://aglet.app/share

1000ボーナスポイント貰えるリファラルコード→「X7G67M」

 

 

Agletの遊び方|まず何から始めればいい!?

Agletをインストールして登録して、無事スタート画面まできました。

で、何から始めればいいの??

という人が大半だと思いますが、ぶっちゃけまだ誰もが手探りでこのゲームを始めている状況なので、これという攻略法はありません。

ただこのゲームの趣旨は、

  • スニーカーを集める
  • ゲーム内通貨(Aglet)を稼いで貯める

という2点です。

どうやってスニーカーやゲーム内通貨を集めるかというと方法は下記の2つ。

  • アプリ持ってひたすら歩く(歩数を稼ぐ)
  • 歩いてTreasure Stash(後述)を開けにいく

なのでひとまずは、上記の行動をコツコツとしていくというのが良いかと思います。

それぞれもう少し詳しく説明します⬇︎

1. ただ歩いて歩数を稼ぐだけでポイント(Aglet)が貯まる

まず、スマホ持って歩いてるだけでも累積歩数によって「1000歩達成!」「5000歩達成!」「10000歩達成!」というように段階的にプレゼント(Agletポイントや新しい靴)がもらえる仕組みがあるので、毎日ただ歩くだけでも意味はあります

毎日1歩でも多く歩いてポイントや靴を集めておけば、今後それを使ってもっと何かできることの幅は広がってくると思うので、今は仕込み段階だと思ってひたすら歩くこと。

まずこれが一つ、誰でもできるスタートです。

2. 歩いてTreasure Stashを開けにいく

ちゃんとゲームプレイするのであれば、Treasure Stashという宝箱を開けに行くのが基本プレイ内容です。

まずアプリを起動すると下記のようなマップが開くと思いますが、マップ上に3種類のアイコンが点在しているかと思います。

Aglet

ポケモンGOと同じで、それぞれのアイテムポイントに歩いていくとイベントが起こるという仕組みです。

 

Aglet

上記の通り、マップ上の3種類のアイテムポイントは以下の内容になっています。

  • Treasure Stash(青):
    →スニーカーやポイント(通貨)が手に入る宝箱
  • Deadstock Station(緑):
    →スニーカーの耐久値を全回復させることができるスポット
  • Repair Station(赤):
    →スニーカーの耐久値を一部回復させることができるスポット

マップ上に一番多く現れているのが「Treasure Stash」という、箱にイナズママークが入ったアイコンの宝箱です。

この宝箱の地点までいくと、宝箱を開けることができ、中からゲーム内通貨(Aglet)あるいは新しい靴が出てきて入手できます。

このゲームの基本はゲーム内通貨(Aglet)と靴を集めることであり、その手段は「歩く(歩数を重ねてプレゼントもらう)」と「Treasure Stashを開ける」の2通りです。

なので、「歩いてTreasure Stashを開けにいく」というのが私たちの今すべき行動になります。

 

一つ注意点として、Treasure Stashをはじめとして3つのスポットには「クールダウンタイム」が設けられていて、一度使用すると指定の時間が経過するまで再利用はできなくなります。

Aglet

一度開けたTreasure Stashを再度開けようとしても、上記のように一定時間はクールダウンという一時休止状態になっています。なので短期間で同じTreasure Stashを何度も開けまくるチートはできないわけですね。

口コミによると、とくに田舎の方はマップを開いてもTreasure Stashが全然ないようで…。その点で現段階では都会の人の方が有利に進められるかもですね。

今後プレーヤーが増えれば、それに比例してTreasure Stashも増えていくそうです。

 

靴の耐久値って何?

ゲーム内では入手している靴を履いて歩くわけですが、靴にはそれぞれ「耐久値」というHP的な設定があります。

歩き続けていると靴の耐久値が下がっていき、ゼロになると靴はダメになります。

なので、その耐久値を回復させるポイントとして

  • Deadstock Station(緑):全回復できる
  • Repair Station(赤):一部回復できる

というスポットが上記のマップのように存在します。

ただこれらは非常に少ないため、基本戦略としては耐久値ゼロになるまで履き潰し、ゼロになったら新しい靴に履き替えていくというスタイルで私はやっています。

 

※遊び方や基本情報はまた随時追記していきます…!

 

Agletに関する基本的Q&A

【問1】Agletってどんなゲームなの?

A. 歩くことでゲーム内のスニーカーが手に入るゲームアプリです。

現状は歩いてゲットできるスニーカーをコレクションするようなゲームですね。入手できるスニーカーはNIKE、Adidas、New Balnace、Asics、Vansなど大手企業のスニーカーが多々あるから驚きです。

入手できるスニーカーはあくまでゲーム上のバーチャルスニーカーですが、ゲームを進めていくと実物のスニーカーも手に入るようになるとか・・・?

(まだ日本で話題になったばかりなので確定的な情報がない・・・)

【問2】Agletって稼げるの?

A. 現状では(仮想通貨や法定通貨は)稼げません

Agletゲーム内で手に入るのは、あくまで「Aglet」「Gold Aglet」という2つのゲーム内通貨です。

これらは現在のところはゲーム内ポイントに過ぎないので、STEPNのように仮想通貨あるいは最終的に現金に「換金」するようなシステムは現状ありません。なので皆さんが想像してる「稼ぐ」ことは今はできないです。

ただ、今後NFTがリリースされる予定もあり、そのうちSTEPNのように「稼ぐ」仕組みが生まれる可能性は大いにあります。

というか現在Agletを急いで始めている人たちは、その可能性に賭けて先行者利益(今はAgletを貯めておくこと)を取りに行ってる状況ですね。

 

【問3】Agletって無料で始められるの?

A. Agletは無料・無課金で始められます。

無料で始められるという敷居の低さがAgletの素晴らしい点です。STEPNのように初期投資が何十万も必要ないので安心感が段違いです。

ポケモンのように最初に1足の靴が無料で与えられるので、最初はそれを履いて歩き回り、新しい靴をゲットしていくという流れ。初期投資ゼロで遊べます。

人によっては今後の大ブーム到来の可能性に賭けて、マーケットで有料の靴を買いあさっている人もいますが、そこまで信じきれない人はまずは無料で始めてみてコツコツとポイントや靴を増やしていけばいいかと。

 

【問4】Agletって詐欺やポンジスキームじゃないの?

A. 無料で始められる時点でポンジとは言えない

ポンジスキームとは新規参入者たちの初期費用が先行者の利益の源泉になっていく構造がありますが、Agletはそもそも無料で始められるのでポンジ要素とは違います。

アディダスやニューバランスなど誰もが知るブランドの靴が出てきますが、これちゃんと許可取ってんの…!? とみんな疑心暗鬼でしたが、どうやらAgletのCEOはAdidasの元ディレクターを務めていた人間で、これら大手ブランドともしっかり提携している回答がありました。

想像より全然ちゃんとしてるアプリでした。

アディダスなどビッグネームのスニーカーが勢揃いしている時点で、将来的なポテンシャルはSTEPN以上では?? という夢と期待を胸に、まだよく分からないけどみんな歩いているのが「今」です。

 

アプリダウンロードはこちら→https://aglet.app/share

1000ボーナスポイント貰えるリファラルコード→「X7G67M」

-投資

Copyright© WorkaHolic[ワーカホリック]|キャリア×転職×仕事ブログ , 2022 All Rights Reserved.