伝説級の凄さ!ソフトバンク社長・孫正義の経歴・逸話エピソードをまとめてみた【略歴プロフィール】

本記事にはプロモーションが含まれています

孫 正義(そん まさよし)/1957年ー
photo by:http://matome.naver.jp/

 

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのだ」

 

というTwitterでの名台詞があまりにも有名な孫正義氏は、おなじみソフトバンクグループの創業者であり、ソフトバンク株式会社代表取締役会長・福岡ソフトバンクホークスのオーナーを務めています。

その推定総資産額は、2015年アメリカの経済誌フォーブスの発表によると、

なんと、141億ドルと言われています。

【2016.12.11追記】総資産額197億ドル(約2兆2500億円)となり、2年連続首位だったユニクロ柳井氏を抜いて日本一の大富豪になりました(後述)

資産額で言えば日本人では間違いなく最高クラスの成功者である孫さんですが、 会社の方はというと、皆さんご存知の通り、ソフトバンクは超ウルトラミラクルハイパー借金企業であります。

2006年のボーダフォン日本法人の買収で2兆円の借金を背負い、2012年には、米3位の電話会社スプリント・ネクステルを1.8兆円で買収しました。 抱える借金総額は11.6兆円に上り、これほどの借金が出来る会社は日本においてソフトバンク以外にないでしょう。

ソフトバンクの時価総額は8兆円近くになりますが、これは日本企業では第7位にあたる数字で、創業者が存命の企業としてはダントツトップ。10兆円規模で経営できる人間は日本では孫正義以外にいません。

これほど圧倒的な資産と成功を収めてもなお、想像できないレベルの借金を背負って飽くなき挑戦を続ける孫さんは、その人生において、片時も休むことなくイバラの道を歩んできました。

目次

「無番地」で生まれ育った孫正義の少年時代

孤独

在日韓国人実業家の両親のもと、佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落で生まれた孫さんは、豚や羊と生活をともにするような不衛生で貧しく、また朝鮮人であることへの差別をも受けながら幼少期を過ごします。

これは孫さんが20歳を過ぎて役所へ戸籍を取りにいった際に知ったことだそうですが、自分の戸籍上の住所が「無番地」と表記されていたそうです。

これは、孫さんの祖父母が過去に漁船の底に潜り込んで日本に来た際、本来住所として存在しない場所にトタン屋根で無理やり住み始めてしまったことから、住所としては番地無しの「無番地」となったそうです。

そんな番地もない場所で苦しく貧しい生活を送っていたのかと思いきや、実業家である父・三憲が密造酒の製造販売やパチンコ業で成功したらしく、高級車を何台も所有するほど裕福であった時期もあるようですね。

高校を中退し、アメリカの超名門大学であるカリフォルニア工科大学バークレー校へ留学

300px-Berkeley_glade_afternoon

高校生になった孫さんはあるとき、日本マクドナルドを築き上げた名経営者である藤田田さんの著作「ユダヤの商法」を読み、とても強い感銘を受けました。

その後、孫さんは久留米大学付設高等学校を中退してアメリカへ留学するのですが、夏休みに一時帰国した際に、どうしても藤田田氏に会いたいと切望するようになりました。

それからと言うもの孫さんは、毎日毎日、藤田氏の秘書に「会わせてくれ」と電話をかけ続け、あるときは藤田氏の移動に合わせて空港にまで張り付いたりと、ストーカーも引くほどの行動力で藤田氏の面会を求めました。

そして、その狂信的な努力の末に、無名のイチ高校生が、あの藤田田氏との15分間の面談のアポを取ったのです。 その15分の面会で、孫さんは憧れの藤田田氏に聞きました。「これから何を勉強すればいいか?」と。 すると藤田氏は、目の前の高校生にこう答えました。

「これからは、コンピューターの時代だね。オレがお前の年齢なら、コンピューターを勉強する」

この藤田田氏のアドバイスが、孫さんがのちにデジタル情報を革命に人生を賭けるきっかけとなりました。 その後、孫さんはアメリカの超名門・カリフォルニア工科大学バークレー校に入ります。

※2015年世界大学ランキングでカリフォルニア工科大学バークレー校は世界4位。東京大学は21位。

大学在籍中は、本人も異常だったと言うほど勉学に明け暮れました。

「アメリカに留学して毎日勉強の鬼になりました。勉強の虫じゃないですよ。そんな生易しいものじゃない。もう道を歩く時も風呂の中でも食事をする時でも、寝ている時の数時間以外は全て勉強すると。もちろん英語で」(留学生に向けたスピーチでの発言)

そして1979年。大学卒業後の進路として日本企業に就職する気などゼロであった孫さんは、起業のための軍資金をどう集めるかを考えに考えた末に、ある答えを出しました。

孫さんが出した答えは   「発明」でした。

「そーだ! 何か発明して特許でも取れれば大金取れんじゃねーか?」 という、ごく一般的な大学生が考えたらアイタタタ・・・なことを大真面目に考えた孫さんは、1日一つの発明アイディアを生むノルマを自身にかし、最終的に生み出した250個の発明アイディアから、珠玉の一品を選びました。

その一品とは、「音声付き自動翻訳機」です。

孫さんは学校内の優秀な専門家たちを集めてプロジェクトチームを組んでこれを完成させ、その自動翻訳機をシャープに売り込んで、見事に1億円という大金を手にしました。まだ孫さんが22歳の青年の話です。

孫さんが「音声機能付き電子翻訳機」のサンプルを携えてシャープ中央研究所を訪ねてきた時のことを、シャープ元副社長の佐々木正氏はこう回想しています。

「まだ少年の面影を残した彼が、アイデアを買ってほしいと売り込みにきたんです。説明の最中も、目の輝きが異様に鋭い。『これはただものではない』と感じました。

私は英語版翻訳機の研究開発費として2000万円出すことを即決しました。国連の公用語は8カ国語ある(当時)ので、英語版が完成したら他国語版も手がけなさい。合計1億6000万円の可能性があるとアドバイスしたのです」

こちらの記事より抜粋

そしてソフトバンク(の前身)を起業

夢

自動翻訳機で得た1億円を軍資金に、孫さんはソフトウェア開発会社「ユニソン・ワールド」(のちのソフトバンク)を設立。大学を卒業して帰国後、博多で事務所を構えました。

創業当初、まだ売上が100万200万のころ、孫さんは数名の仲間に向けてこう言ったそうです。

「将来は、豆腐屋のように、一兆二兆と数えるような会社にしたい」

そんな孫さんの言葉を受けて、当時の創業メンバーはこう思いました。

(・・・なに言ってんだこいつ)

あまりに現実離れしているように見えた孫さんの野望に、離れていってしまう人間も多くいたようです。

しかし、ユニソンワールドはその後「日本ソフトバンク」、そして「ソフトバンク」と社名を変え、現在では1兆円を超える利益を上げる大企業へと変貌しました。

普通なら口に出すのもバカバカしくなりそうな途方も無く大きな夢を、一点の迷い無く信じ続け、実現して来た孫正義という人物は、紛れもなく歴史に残る経営者であることは間違いありません。

そんな孫さんは、19歳の時に自身の人生50年計画なるものを作っていたのは有名な話です。

孫正義の人生50年計画

  • 20代で名乗りを上げ
  • 30代で軍資金を最低1000億円貯め
  • 40代で一勝負し
  • 50代で事業を完成させ
  • 60代で事業を後継者に引き継ぐ。

19歳のころに打ち立てた人生計画を有言実行してきた孫さんも現在58歳(記事執筆時点)。

その人生計画通り、いまソフトバンクグループ内外では、孫さんの「後継者選び」が非常に注目を集めています。

そして現在後継者の最有力候補となっているのが、孫さんが米グーグルから引き抜いてきた、ニケシュ・アローラ氏。インド生まれの47歳で、グーグルの事実上ナンバー2という申し分なさすぎる実績を携えている人物です。

現在は副社長のイスに座っているアローラ氏ですが、孫さんはマスコミからアローラ氏が後継者なのかと訪ねられた際に「イエス」と答えているため、ほぼ確定と見て間違いなのでしょうか・・・。

追記:色々ありましたねぇ。70歳くらいまではトップ経営者として活躍してくれるのではないでしょうか。

【2016.12追記】米大統領トランプ氏にアメリカへの5兆円の投資を宣言。ソフトバンク株価上昇によって日本一の資産家に

孫正義 トランプ

(画像:https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-363254/より)

2016年12月6日、孫正義社長がドナルドトランプ次期米大統領と会談を行ったことが大きなニュースになりましたね。

ソフトバンクが米国のテクノロジー業界に5兆7000億円の投資をすることを表明したとされています。

いや、ドナルドトランプ氏も規格外の人物ですが、やはり日本の孫さんも桁違いの行動力と攻めっぷりですね。これほど迅速にトランプ次期大統領に会いに行ける経営者が日本に何人いるでしょうか?

この孫さんのダイナミックすぎる行動への期待の表れか、このニュース後にソフトバンク株が6.1%上昇。これにより自社株25%を保有する孫正義社長の総資産は、

197億ドル(約2兆2500億円)

に達し、直近2年連続で首位だったユニクロ柳井正氏を抜いて名実ともに日本一の大富豪になっています(2016年時点)。

 

孫正義の名言集

5割の確率でやるのは愚か。9割の成功率が見込めるようなものはもう手遅れだ。7割の成功率が予見できれば投資すべきだ。

 

近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。

 

脳みそが千切れるほど考え、全力投球したときには不可能なことは非常に少ない。他の人間にできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない。僕はそう思うんです。

他の人間ができるのに、同じ人間の一人である僕にはできないとか、できないと思わなければいけないとか、そう思うことのほうが不自然じゃないですか。絶対におかしい。

 

負ける戦いはしない。負けるだろうという戦いはもちろん、負けるかもしれないとか、苦戦するだろうという戦いは最初からしないことです。ですから、実際の事業が始まって営業を開始するときには、全体構想の9割は終わっていないといけないんです。

 

ハゲは、病気ではなく、男の主張である。

 

私は常に7手先まで読みながら碁の石を打っていく。まあ、分かる人には分かるし、分からない人には分からない。

 

私は自分の人生は波乱万丈ではあるけれど、やってる本人にしてみれば面白くて仕方がない人生だと思っています。何度でも孫正義の人生をやりたい。たとえ無鉄砲だと言われても。

 

自分の持った夢に、自分の人生は比例する

たった一代、たった数十年でこれほどの巨大企業を築き上げ、今なお誰よりも大きなリスクを背負って飽くなき挑戦を続けていく孫正義氏。 その人生の履歴書は、還暦を迎えようとしている今なおまだまだ埋まりきる気配はありません。

「自分の持った夢に、自分の人生は概ね比例する結果を生む。夢は、できるだけでかい夢を持った方がいい」

セリフ自体はありふれた言葉ですが、孫正義という人物が言うから大きな意味を持つのでしょう。

 

【おまけ診断テスト】自分の「才能」に気づいていますか?

仕事ができるビジネスマンと出来ないビジネスマンの差は、意外と「自分の才能・資質を知っているかどうか」だけの差だったりします。

仕事ができる人ほど「自分が得意なこと」を仕事にし、仕事ができない人ほど「自分が好きなこと」を仕事にしようとします。

仕事が非常にできる2割の人間は、自分が得意なことを仕事にしている人。

仕事を普通にこなす6割の人間は、自分が得意なことを仕事にしていない人。

仕事ができない2割の人間は、自分が苦手なことを仕事にしている人

「好きなこと」と「得意なこと」は違います。残酷なほど違います。一流と三流を分ける海より深い隔たりがあります。

世界最高のサッカー選手であるリオネル・メッシは、FW(フォワード)というゴール前20m四方のエリア内でのみ世界最高の選手でいられます。彼は誰よりもディフェンスをしません。なぜか? その仕事場以外では平凡な選手だからです。

つまり「仕事ができる人間」とは、「得意な場所で、得意な仕事をしている人」なのです。

あなたは、自分の才能がどこに向いているのか把握していますか? 本当はドリブルやシュートが得意なのに、なぜかディフェンスポジションで仕事をしているせいで「仕事ができない人間」になっていませんか?

自分の得意な場所(才能や資質)を探すには、才能診断テストを受けてみるのが確実です。

有料の本格的な診断テストを受けるのがベストですが、無料で手軽に受けられるテストの中ではリクナビNEXTのグッドポイント診断というリクルート提供の診断テストがかなり本格的です。

リクナビNEXT
リクナビNEXT/グッドポイント診断

30〜40分程度かけて300近い質問にガッツリ答えていく形式で、制限時間内に直感に従ってどんどんと選択肢を選んでいきます。

リクナビ NEXT グッドポイント 問題

全ての質問に答えると、あなたの才能が最も偏っている「強み」を5つ導き出してくれます。

リクナビNEXT グッドポイント結果

診断結果は実に8568通りものパターン。ほぼ自分だけの最適な答えを受け取ることができます。

グッドポイント診断を受けるにはリクナビNEXTの会員登録が必要ですが、登録も診断も無料で受けられます。会員登録自体は1分で終わるので、30分程度の時間がある人はサクッと受けてみるといいですよ。

無料登録リクナビNEXT

そして自分の才能を把握したら、その才能を最も発揮できる職場で仕事をしましょう。人の評価なんて環境を変えるだけで驚くほど化けます。

リクナビNEXTは求人サイトの最大手ですし、案件は豊富にあります。もし才能とマッチする仕事場が分からなくとも、スカウトサービスを使えばあなたの特性に興味を持った企業側からアプローしてきてくれます。

自分という人材を市場に泳がせてみれば、その特性に食いついてきてくれる企業が必ずあるので安心しましょう。才能を欲する人に見つけてもらうのも一つの手です。

  • 仕事がデキる人 = 得意なことを仕事にしている人

30分時間が空いた時に、ぜひ自分の才能を診断してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次